U Pro - ユープロ

Problog - やる気 完全攻略

学生目線でプログラミングを考える

【マインド】失敗をやる気に変えるには?【U Pro - ユープロ】

 

 

どうもー、けーたです。

 

情報系の学生やってます。

 

 

 

今日のテーマは【失敗をやる気に変える】です。

 

 

 

既に失敗とは

うまく付き合っていけてるって人も

 

確認の意味を込めて、ぜひ読んでみて下さい!

 

 

 

それでは、いつも通り結論からいきます。

 

①言い訳して、失敗を避ける方が恥ずかしい

②失敗は笑い話にする

③失敗できない状態は危ない

 

いろいろ調べてみましたが、

大事なのはこの3点みたいですよー。

 

 

 

では、①からお話ししますねー。

 

 

 

①言い訳して、失敗を避ける方が恥ずかしい

 

「私には才能がないからー...」

「今、お金がないからー...」

「親が許さないからー...」

 

失敗を避ける時って必ず理由があります。

 

ですが、どれもネガティブな場合が多いです。

 

さらに、選択するのは自分であるはずなのに

他人(親・友達・先生など)を理由にすることもあります。

 

失敗することは恥ずかしくありません。

 

言い訳する方が恥ずかしいです。

 

他人のせいにするなんて、言語両断です。

 

きっかけなんて、適当でいいんです。

 

【楽しそう】とか【私にもできそう】とか

そんなことでいいんです。

 

とりあえず、前に進めば大丈夫です。

 

↓YoutuberのDJ社長さんから学んだ事です。

https://youtu.be/PPnbEiXSYM8

 

 

 

②失敗は笑い話にする

 

皆さんは失敗したらどうしますか?

 

「時間無駄にしたー...」

「自分には向いてないかも...」

 

とか、考えてしまってないですか?

 

失敗を乗り越えるのに必要なのは、

ポジティブな言葉を沢山知っている事です。

 

あなたの頭の中がポジティブな言葉で

溢れていれば、失敗は乗り越えられます。

 

逆に、ネガティブな言葉に溢れていれば、

失敗を乗り越えるのは難しいです。

 

失敗を乗り越えるためには、

ネガティブを上回るポジティブな言葉を

覚えておく必要があります。

 

心は言葉によって、コントロールできます。

 

オリラジの中田敦彦さんのように

 

「まだやれる事がある」

 

と心を奮い立たせてみて下さい。

 

そして、最後は笑い話にしちゃいましょう!

 

友達や家族と失敗を笑いに変えてしまえば、

だいぶ気も楽になります。

 

自分なんかは

 

「笑い話欲しいから、失敗してもいいや」

 

って思ってます。笑

 

話のネタが増えて、win-winです!

 

 

 

③失敗できない状態は危ない

 

これ危険です。

 

ここしばらく、失敗を経験していない人は、

今すぐにでも、環境を変えるべきです。

 

失敗できないという事は、

あなたにとって簡単すぎるのです。

 

簡単な事を続けても、

 

その作業は上達しますが、

できる事は増えません。

 

常に成長し続けるには、

ちょっと辛い環境が必要です。

 

この「ちょっと辛い」が重要です。

 

欲張って難しくしてはいけません。

 

地道にコツコツとやる事が、

成長を加速させます。

 

最近、失敗してないなって方は

ぜひ環境を変えてみて下さい。

 

環境を変えるのが難しい人は、

自主的に課題を課すのもアリですよ!

 

 

 

最後におさらいです。

 

①言い訳して、失敗を避ける方が恥ずかしい

 

→きっかけは適当でいい。とりあえず、前に進む。

 

②失敗は笑い話にする

 

→笑いに変えれば、気分もスッキリ。

 

③失敗できない状態は危ない

 

→ちょっと辛い環境に飛び込もう!

 

 

 

自分もまだまだ失敗とは

上手く付き合えていませんが、

 

一緒に乗り越え、成長していきましょう!

 

 

 

と、今回はここまで。

 

それでは、またっ!