U Pro - ユープロ

Problog - やる気 完全攻略

学生目線でプログラミングを考える

【経験談】大学生が1週間ブログを続けて分かった事

 

 

どうもー、けーたです。

 

情報系の大学生やってます。

 

 

 

今回のテーマは、【1週間ブログを続けて分かった事】です。

 

実際にはまだ1週間経ってないんですが、

 

我慢できないので、書いちゃいます。笑

 

 

 

いつも通り結論からいきまーす。

 

 

 

1週間ブログを続けて分かった事は、

 

①自分の市場価値の低さに気づく

②体験談に需要アリな予感

 

この2つですねー。

 

 

 

では、①から話しますよー。

 

 

 

①自分の市場価値の低さに気づく

 

ブログを1週間続けてみましたが、

全く閲覧数が伸びないんですよねー...。

 

虚無に向かって、記事を投稿する日々。

 

自分の心は5日目にして、

かなりボロボロです... 。(T ^ T)

 

そんな状態の中、

まだやっていない事があると気付きました。

 

「そういえば、ランキングって見た事ないな。」

 

今まで、完全に我流で、

思うがままに書いており、

 

他の方のブログを参考にした試しが

ありませんでした。

 

 

 

早速、はてなブログのランキングを

見てみたところ

 

「こうしてGoogleに入社した」

 

という記事が数多く、上位を占めていました。

 

 

 

私はこれ見て、思いました。

 

「あぁ、これは勝てないな」と。

 

 

 

ここで自分の市場価値の低さに気づきます。

 

 

 

今一度、自分の属性を見つめ直してみると、

 

【大学生】【情報学科】【偏差値40台】

ITパスポート試験合格】【一人暮らし】

普通自動車第1種運転免許(AT)】

【サービス業バイト経験アリ】

【TOEIC400点台】

 

どれも自慢できるものではなく、

 

ここに書く事すら、恥ずかしいレベル(悲しい...)

 

 

 

つまり市場価値としては低いという事です。

 

このどれもが【Google】の一言で

粉々に潰されます。笑

 

 

 

これが本当に悔しくて、たまらない。

 

 

 

今まで、自分は小さな小さな所で

いばり散らしていたのだと

 

痛切に感じ、恥ずかしくなりました。

 

 

 

ですが、この体験をキッカケに

 

「個人の市場価値を高めなければ!」

 

と強く意識するようになったんです!

 

 

 

具体的には、

 

・基本 / 応用情報技術者試験の合格を目指す!

 

→ITパスポートは簡単すぎる。このレベルであれば、自信を持てるはず!

 

 

 

・web系の言語を学び、在学中に月15万稼ぐ!

 

→とにかく実績が欲しい。結果が全て。どんな事よりも説得力がある。

 

 

 

・TOEIC800点台を目指す!

 

→今のスコアの倍。上位20%、偏差値60台の仲間入り。これが出来たらカッコいいなぁー。

 

 

 

と、志を高く持つようになりましたっ!

 

 

 

今後、自分の肩書きとして、

 

応用情報技術者試験合格】

【大学生で月給15万】

【TOEIC800点】

 

この3つが並んだ時は、

「おぉ!」ってなりますよね!

 

 

 

うわー。そうなりてぇー。

 

 

 

とにかく、思い立ったら即行動の5秒ルールで

 

チャレンジしてみたいと思います!

 

 

 

更に、もう一つ気づいた事がありました。

 

それが②の気づきです。

 

 

 

②体験談は需要アリな予感

 

アクセスランキング上位のブログを

 

読み漁っていた所、共通点がありました。

 

 

 

それは、

 

「体験談はアクセスされやすい。」

 

という事です!

 

 

 

なるほど。

 

人というのは、あれこれ理論を並べるよりも

 

行動で示された方が心が動くのか。

 

 

 

と、頭をブンブン振って

大きく頷きながら、納得できました。

 

 

 

たしかにどこの誰かも分からない人間の

 

説教なんて、1ミリも聞きたくないですよね。

 

 

 

ただ、具体的な体験をもとに話されると

なるほどなぁ。と感心させられます。

 

 

 

ここで、私はピンッ!ときました。

 

 

 

「自分も体験談を書こう!」

 

 

 

これなら、イケると確信してます。

 

 

 

なので、今後は

 

・【IT系国家資格】

・【TOEIC

・【プログラミング】

・【インターンシップ

・【留学】

 

などの体験談について、

書いていきたいと思います!

 

 

 

ここに至るまで右往左往ありましたが、

方針が決まり、なんだかワクワクしてます!

 

 

 

楽しくなってきました!

 

 

 

今後のブログもお楽しみに!という事でっ!

 

今回は以上になります。

 

 

 

長らくお付き合い頂きまして、

ありがとうございました!

 

このブログの今後にご期待下さい!

 

読者登録、コメントもお待ちしてます!

 

 

 

それでは、またっ!